多肉生活日記

初心者の多肉植物育成記録。?

お久しぶりです。

おやすみしてる間に増えてますよ! いくつかはお星様に⭐️なってしまったけどね 紅葉もあって今の時期までが楽しいのかな? これから暑くなるにつれて元気なくなっちゃうかな ]

地植え

台風で雨やら潮風などで弱ってしまっている多肉達折角調子良くなってきた矢先だったんですが、いっきに弱ってしました今後どうなるかわからないのでとりあえず地植えに挑戦しました。 前にネットで買った多肉の一つを地植えしてたら結構しっかり根付いてて(…

根っこがのびのび〜

久しぶりにアップします。 8月後半から仕事初めて中々世話出来なくて多肉ちゃんもほったらかしで雨に打たれたり、場所移動させたら何やらかがひっこ抜いて下に落ちてたり散々そんな中8月末に水につけていた、ペペロニアニパドラさん根っこがのびのび〜になっ…

吸水してる〜

ペペロミア ニパドラさん 根腐れしててカットして植えてたんだけど、葉っぱの窓も閉じてきて、枯れていくのか?休眠状態なのか?判断できなくて、やってみました。 約一週間根っこを水につけてたら、新しい根っこが増えてきた〜 窓も開いてきて、吸水してる…

ネットショッピング

ヤフーのショッピングで購入しました。 小さな苗のセット商品で、早速到着したので植えました。 一つ一つ丁寧にティシュで包まれており外して植え替えです。 おまけも一つ付いてました(≧∇≦) 苗もシワシワにはなってないものの、多肉部分が癖付いていたり、…

水かけ

本日水かけしました。 雨ざらしはおやすみしましたが、ほとんどかけ終わりました。 今の時期これで良いのかはわからないが、葉がショボショボになってるのもあったので、とりあえず、かけました。 こうやって集めるとだいぶ増えたなぁ〜って 後は元気になって💕

ヤバイ・ヤバイ・ヤバイ〜

画像の上が観察始めの頃(もしくは、画像の古いやつ)下が本日の様子 リトープス もう姿形ありません涙 ペペロミア ニパドラ 根切りの後ずっとこの調子!葉っぱが閉じてます 今後の回復に期待です〜 花月 ちょこっと成長❣️ こっちのヤバイは嬉しい ほんの少…

仲間入り2

夏場のこの時期にコツコツと仲間を増やしているのですが、無事に夏越ししてほしい。 十二の巻、南十字星、うさみみ、多分唐印?他わからないものもあり 貰い物、お買い物含む〜 おぼろ月、黄麗は、追加でもらっちゃいました。 初心者には嬉しい限りです。 あ…

いただきました。

おはようございます。 いただきました。💕 買っては食べないので、めちゃ嬉しい〜😄 今日はメインがマンゴーの朝食でした ちなみに今年はゴーヤも自家製でいけるかな? これも100均一 新しい葉が出てくる〜💕

アテモヤ

夏真っ盛り 今年は豊作❣️たわわに実ってます。 アップした画像に何個写ってるか? アイスクリームの味、冷やして食べる〜 答えは〜 14個 100均一で購入❣️仲間入り

仲間

先日近くの園芸店へ行って購入した仲間達 一つはサービスでもらちゃいました😊夏は無いのよ〜と言ってましたが親切に対応してもらいました。 10月頃に又行きたいです😁 お子ちゃま発見❣️ この先どうなる❓ ちゃんと夏は越せるだろうか?

夏到来

今年も残り半年に突入しました。 ☀️毎日が暑く夜はクーラーが無いと眠れない日々が続いてます。 庭の木に何個か着いていた。もう蝉があちこちないてます。 なぜかすいか食べたくなる。 ゴーヤーもこれから実になります。 アテモヤも去年よりも沢山実が着いて…

仲間達

昨日はお友達と多肉ショップへ行ってきました。 夏場なので成長が無く水やりも三週間ぐらいはやらなくてもいいそうです。 が 毎日様子を見にいき何かしたくてたまらないのですが… 少しずつですが種類が増えてきてます。 秋まで頑張って年越ししたいのですが…

仲間入り 1

購入したものと路地からもぎ取ったものを植え替えした。 成長か楽しみに〜💕 ☆ハオルチア ☆マクドガリー ☆新玉つづり ☆ペペロミア ニパロア ☆子宝草

黄金キヌカラカサダケ

傘開いちゃってる😵

腐ってる

どういうわけか?10日の日付になってる? 13日です。 昨日植え替えしたペペロミア ニパドラが今朝見たら倒れてて、ひっこ抜いたらするっと抜け、良く見ると根っこが黒く腐っててそこから曲がって倒れていたんだとわかった。 ので〜 根切りした。時間が経って…

仲間入り

前から名前が気に入っていて欲しかった七福神、仲間入りしました。 七福神ステキ💕😊 きのこも朝より成長してるん💕 びっくり❣️

黄金キヌカラカサダケ

ホワイトセージにきのこが生えたのでググったらコガネキヌカラカサダケみたい。観葉植物などにも生えるらしいから同じかな? 名前が黄金だって金運アップするといいな!

植え替え

ようやく植え替えしました。これから少しずつ仲間増やそうかと